知恵

郵政改革だけじゃなくて、例えば政治資金規正法とか介護保険とか、ザル法とか税金の無駄遣いなんじゃないかと思われるような新しい制度が気になる事がある*1
で、そう言うところに垣間見える「浅はかさ」は実は今に始まった事ではないのではないか、と言う気になった。
すべてを疑え!! MAMO's Site10月12日付。

首都は数百年〜1000年単位の歴史的な経験を踏まえて、それほどヤバくない場所に作られる(数十年〜100年に1度、地震や台風で壊滅的な被害を受けるなんて場所には、首都や商都は置かれない)。

70〜80年に1度震災に見舞われると言われ、関東大震災を体験した人が生存しているにもかかわらず既にいつ大地震が来てもおかしくない状況にあるとされている東京は「ヤバくない」場所とはいえないような気がする、と書こうと思った次の瞬間「自衛隊の行く所が非戦闘地域」等と言う人物が首相を務めるような国の首都には丁度良いのかな、とか思った。

*1:その法律や仕組みを考えた人自身は上手い汁が吸えるんだから、そう言う意味ではよく出来た話である