自転車試乗

並木橋通りアオバ自転車店」読者ならお馴染であろう、杉並の和田サイクルを訪問。通勤ルートの一部を自転車にするのに丁度良さそうな自転車を「勉強」と称して値段と共に紹介して貰う。
やっぱり簡単に手が出るのは無いなァ(^^;

勉強ついでに、いくつか試乗させて頂きました。その辺りも候補にして検討しようかと。

その前に資金をどうにか工面しないといけませんが(笑)

追記

半分は備忘録。
紹介していただいたのは、まずカタログを見せてもらったDAHONヘリオスSL。なんと8.6kg。実物が店内にあった*110.9kgのヘリオスは軽さではヘリオスSLには及ばないが、実際に持ち上げるとその軽さに驚き。これより更に2割以上軽くなるのか…
BD−1も用途を考えれば十分なんだろうけど、「メジャーであること」は今回は条件に入れる必要がないので結果的にあまり興味なし。
トレンクルも紹介されましたが多分手が出ません(笑)
まぁ何にせよそれなりの資金が必要*2なのは分かりすぎるほど分かってしまったので、エクスウォーカーの事を聞いてみた。在庫はないが初代モデルの試乗車ならある、と言うので乗らせてもらう事に。
畳まれた状態で店頭にやってきたソレは、やはり巨大なフロントギアが目を引く。が、畳んだ状態はスリムだが自立せず、職場で保管するときにちょっと苦労しそうな雰囲気。実際に漕ぎ出すと本当に普通に走る(笑)!確かに外観との落差があってそれ自体とても面白かったです。
店頭で小さくなっていたブロンプトンも興味はあったのですが、置き場所という点ではスティック状に畳む方が良いだろうという事で続いてid:yms-zunさんがこの夏乗り始めたストライダ。いざ乗ってみると、普通の自転車に比べ重心がかなり後輪寄りである事を実感*3。力を入れて漕ごうとすると前輪が浮きそうに。ちょっと怖かった。
でもそれ以外はフツーに乗れましたよ。目的にはマッチしないけど。

で。
今回「通勤ルートの一部を自転車で」と考えているので、つまりそれ以外の部分は基本的に歩くか電車の中。つまり持ち歩く必要性が当然のようにあって、軽さという性能を無視できません(絶対条件ということでもない)。
ヘリオスヘリオスSL辺りはその点で有力候補なんだけど、強力な対抗馬がKOMA。畳んだ状態でも自立する*4と言うもの好印象だが、店頭にはスピードドライブ搭載モデルが。組み立て中、応対していただいた和田さんがサラッと「変速するんですが」と仰ったので思わず「ソレらしいギアとか見当たらないですが、どうやって?」と聞くと、クランクをポン。
「踵で押してください」
ナンデスカソレハ。
とりあえず乗ってみる。踵でコン。


うわっ!


面白い。滅茶苦茶面白い。スピードドライブの有無で値段が倍ぐらい違うけど、入れるだけの価値はあると思った*5

面白い体験をさせてもらいました。すぐには買いに行けないでしょうが(笑)、買う時はココと決めました。

*1:ペダルが付いてなかったので試乗はしてない

*2:そもそも急ぎの買い物ではないし、親の影響も手伝って10万程度までの買い物は可能な限り現金一括で買いたい、と言うのが自分の買い方

*3:新宿で回収したPSPプリンセスクラウンとかが入った荷物を背負ってた事も一因かもしれないが、通勤時の自分の装備を考えるとこうなる事がこの時点で分かったのはむしろ幸い。

*4:自立させたこれに寄りかかるようにして満員電車で通勤する人もいるとか。混み合う電車でこう言うのが出来る自転車は他に無いそうだ

*5:ちなみに最近の人気商品らしいです。自分が店を訪れる少し前にも、このKOMAスピードドライブを電話で注文したお客さんがいたとの事。もしかしたらココで試乗とかしたんでしょうか?