宮城の中学生が

何か警官を殺して銃を奪って自殺しようとしたとか。

自殺の動機は知らんが、第一報を聞いた感想は「こいつ馬鹿だな」と。
いろんな意味でな。

こんな意味かな?と思ったらコメントにでも。

追記
あとで知った断片的な情報だと、またゲームとの関連が言われてるようだ。
今回は「メダル オブ オナー」らしい。先日出たこいつの事だろうな。

ただ、それ以前から銃に興味はあったとか言ってるから、ゲームをやって云々って理屈は無理がありそう。
本人はゲームと現実の区別がどうのとかそう言うことじゃない、区別は付いてるって言うし*1、現実とゲームの区別と言うよりは銃に対する興味が行き過ぎたって要因の方が大きそうな印象だな。

それにしても、ネット上では「ゲームクエスト」なんてコーナーまであって、ゲームに関しては一番理解のある新聞と思ってた毎日新聞が、こう言うことが起きる度にゲームに原因があるように思わせる記事を書いたと聞いてガッカリする。
別に擁護してくれとは言わないけど、どうにかならんものか。

*1:信用しないと言うか「したくない(≒ゲームのせいにしたい)」人もいるだろうけど