流通グループって消費者には関係ないね

いつの間にかブログを始めてたぺんぎんTAKさん

ひとつ前からずっと疑問なことがあって、それはサクセスが発売しているスーパーライトシリーズのこと。
このシリーズはD3パブリッシャーのシンプルシリーズと違って
既存タイトルの廉価版が多くを占めていて、
その中でもKID製品『メモリーズオフ』シリーズ、『Never7』『Ever17』あたりが主力と言ってもいいと思います。
でも、ちょっと待て。
サクセスはコナミグループだよね。
でも、KIDってEAグループなんですけど。
(中略)
それなのになぜKID製品の廉価版はサクセスから発売されるんだろ?

以前、1作目のメモオフをPSのSL1500シリーズで出した時に営業の方に反応を聴いたことがありますが、「いやぁ、あれは何万本売れてもウチは儲からないから…」と言われました。
ココで私が言うのが適当なのか分かりませんが、多分販売の権利を売ったとか、そう言う話じゃないかと思います。著作権は勿論KIDのままでしょうが。
既に新品の売り上げは止まってるでしょうから、開発コストが回収できていれば権利を幾らで売っても損することは無いし、サクセスもラインナップの充実が図れる。
結構手堅い商売してる会社だよなぁ、と言うのがEver17以降のKIDに対するイメージ。