読めない未来

このKIDの倒産があのタイミングで、と言うのは予想して無かった人も多いだろうけど、この時期に名前だけとは言えKID復活の道筋が見えてくることを予想した人は果たしてどのくらいいたのかなぁ。

サイバーフロントがKIDのブランドを引き継ぐ、と聞いてちょっと驚いたが、例えば過去のタイトルを再発売となると実際には印刷物(取説・ジャケット)とかレーベルのデザイン、もしかするとプログラムの微細な修正*1が必要で、そういう作業が実際に可能なのか、とか考えると、残ったタイトルと販売の見込みからすると現在の市場では積極的な展開はあまり期待しない方が良いのかも知れない。


と思ってたら。

 サイバーフロント(東京都品川区、藤原三二社長)は2日、自己破産したゲームソフト会社「キッド」(同、市川久祥社長)のブランドを継承したことを正式に発表し、破産により開発が中断されていたPS2用ソフト「メモリーズオフ#5 アンコール」と「12RIVEN」を07年中に発売することを明らかにした。

サイバーフロント:破産の「キッド」ブランドを継承 「メモリーズオフ#5」「12RIVEN」発売へ(まんたんウェブ)

ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ


倒産直前の状況から推察するに、5餡子は夏休み直前*2、12Rは秋(最有力は9月)と予測。当たったら誰か褒めて。


あとはこれが今回限りの動きでない事を祈るだけ。
その為にもこの2本には商業的に成功してもらわないとな。

*1:起動時にサイバーフロントのロゴも表示するようにするとか

*2:最短でゴールデンウィーク。でも無理でしょ、流石に。