久しぶりの買い物をやってみたら

アンチャーテッドの映画を観たので、以前買ったコレクションの3部作をざっと(つまりEASYで)EDまで駆け抜けたが、他にプレイするのがアーケードアーカイブスのサンダークロスとかダライアス(初代)ばかりになってきて「そろそろ新しいタイトルが」と言う気分になった。

タイミング良く「ファントムブレイカー:オムニア」がリリースされて間もない。初代以来手を付けてなかったが久しぶりにやってみるか、と言う気分になってDLしたが、その日は稚*1を1ラウンドやって所用で中断、それっきり。

 

長年使ってきて現在SIM無しで運用中の初代iPhone SEは、iOS11以降の64bit対応をしていないアプリが起動できなくなるからと意図的にiOS10のままにしていたのだけど、2代目がメインになったら案の定それらを起動することもなくなり、更には2代目をiOS15にして以降デザリングでの接続が出来なくなったので、初代SEもiOS15に変更。

おう、アップデートに使うメモリが足りねぇ。そりゃそうだ、64GBモデルで4年で取った画像が残ってて、ミュージックにも色々突っ込んでいる。使う見込みが無くて容量を喰ってるアプリを削除して空きを確保。更新。

 

とりあえず画像はNASにバックアップして気兼ねなく消せるように‥‥とPCに繋ごうとしたらPCが落ちた。原因を調べたいが夜も更けて朝に響くとマズいので、その時は手を付けるのを諦めた。

判明した事としては「Win起動後に電源が落ちて*2、再起動するもマザーボードのPOST画面に"power supply surges detected during the previous power on.‥‥"とメッセージを吐いたところでキーボードの入力待ちになる」と言う事。要は電源の不良か。

よく考えたらこのマザーボード含め10年近く使っている。そりゃ電源の劣化もするだろう。と言う事でヨドバシでポチる。未明に頼んだそれは夕方には届いたので交換。

電源を入れると、画面には大きく「WindowsXP Home Edition」の文字。何処かの接触が微妙なのか、本来の起動ドライブが認識されてない。そのままではXPも起動しないので電源を切ってケーブルを適当に繋ぎなおし、無事起動。ただテスト用にケースからはみ出した状態だからなぁ。ちゃんと収まって起動するのかな。まぁそれはこれから試す。

 

 

普段やらない事をやったら、普段やらない事をやらされたと言う話。

*1:CVが松来未祐さんから変わってなくてビビる

*2:起動はする。が、そのあと何かやろうとしてたぶん消費電力が増えると落ちる