使えるものは‥‥

こう言う時でないと縁が無い会社と言うと、仮住まい専門の住宅情報サービスと引っ越し業者。仮住まいの方はミサワホームから紹介され、幾つか候補をもらった。

今住んでる場所がそもそも駅から5分あるかどうか、と言うところなので候補としてピックアップされた物件は多くが駅からは遠くなるがどうせ仮住まいである。あまり贅沢なことを言うものでもないだろう。

 

とは言え仮住まい中に必要な最小限のモノ以外*1は流石に仮住まいに持ち込もうとするとたいへんなことになるので、これを収める場所を確保せねば、と言うことになる。

裏に学生向けの少し古いアパートがあって、そこの空室が使えれば‥‥と思いついたが、都内某所にいる伯母の家の一階が空きスペースになっていたのを思い出した。使っていないので何を入れても良いという。

 

タダで倉庫を手に入れたわけでありがたい話だが、ウチはクルマがないし、運転免許を持ってるのはペーパードライバーな自分だけなので、そこを使わせてもらうとしても10数キロ先までの輸送手段はあまり選択肢が無い。

親戚に頼むとしても何往復か必要になるだろうから頼みにくいし、仮住まいへの引っ越しと合わせて引っ越し業者に、と言うのを考えていたのだが。

お袋が某鉄道会社の株を持っていて、株主優待で引っ越しサービスの割引があるという。別便でそちらに放り込んでしまおうと言う算段のようだ。が、一つ見落としていたことがあって、その優待が6月までのつもりでいたら5月までだったとさっき言ってきた。つまり「仮住まい中に必要でないものは5月中に吐き出す」と言う目標が出来上がってしまった。

*1:自分のモノで容量的に大きいのだとプライズフィギュアとかコミックとかアニメ・ゲームのグッズ類とかか