本当の実力

多分初めて、ANTに乗ってて平地で42Km/hを出した。
下り坂では50Km/h目前まで出たことはあるけど、ねぇ。坂での勢いを借りちゃ自慢にゃならんものねぇ。

でもこの42Km/hも、甲州街道でトラックの後ろにくっついて速度を上げた結果なんだよなぁ(爆)


自転車が速度を出すとき一番の障害になるのは乗り手の肉体だそうで、いつも30Km/hを越えたあたりから速度を上げるのが辛いANTでも、それなりの条件があれば速度を出すことが出来るというか。
ANTにとって空気の抵抗がどれほど大きな壁だったのかを実感。まぁロードバイクの3〜4割増の重さだし、付いてるエンジンの性能も考えればorz



自転車の話題のついでに、乗りながら最近思うこととか、今日見かけた自転車の事などをまとめて。

ブレーキ無し自転車に向けて

今までブレーキ無しのピストに乗る人を「魂を磨いてる人」って言い方をしてきたんだけど、そう言ってるのは違法車両で公道を走ることを推奨したMADSAKI氏*1ぐらいのようなので、今度から「止まれない自転車に乗る人」とかにしようかなと思案中。
「何言ってるんだ、俺たちは『止まれない』んじゃ無くて『止めない』んだ」とか反論したい人も居るだろうけど、それなら『止まれる』ことを実践して証明してみろ*2、と言う態度で臨みたいと思います。

ロード乗りさんへ

歩道を前傾姿勢で走るロードバイクって滅茶苦茶カッコ悪いですね。アンタの居場所はソコじゃ無かろう、といつも思います。

光り物

「個性を出す」つもりなのか、テールライトを前に向けて付けてるバカが時々居ますが、今日は青いLEDを後ろに向けてる自転車を発見。すぐ脇道に逸れて行きましたが、同じ方向へ向かうなら抜きざまに「ライトの向きが間違ってますよ」と言いたかった。

美人(仮定)が台無し

赤信号で止まっていた交差点、後ろから20代ぐらいの女性がヘッドホン付けて軽快車で軽やかに信号無視。
あのぉ、乗用車とかバイクも止まってた間を抜けてソレですか?

事故責任

甲州街道で逆走自転車×2。1台は夜間、無灯火。

光り物・その2

そう言えばライトを点滅させて走ってる自転車って良く見かけますが、点滅させてるのは補助灯であって前照灯ではないから「無灯火」と同じになるんですかね?

タダより高いものは無い

以前のサイクルモードで貰ったアンクルバンド(2本1組)の片割れを紛失。貰い物とは言え馴染んでいた物だけにちょっと残念。
一方で反射面が小さくは無いかと思うこともあったので、思い切ってオルトリーブのアンクルバンドを購入。

*1:ページの一番下に小さく「※ブレーキの無いの自転車での公道走行は法律で禁止されており、罰せられることがあります。」って書いてあるんだけど、使ってる写真は明らかにブレーキ無しの自転車で公道を走ってますね。

*2:赤信号ではちゃんと止まりましょう