目指すなデコチャリ

どちらかと言うと暗くなってからの方が良く乗ってるANTの、側方からの視認性を高めようと、Cropsのセーフティライト、MX1を購入。
光の色がホワイト、グリーン、ブルー、レッド(これは後方用*1。前に付けてはいけない)の4色。

初めは左右で色違いに*2と思ってグリーンとブルーを2個ずつ。
ところが車輪が14インチなので、フツーに付けようとすると前輪のサイクルメーター用のセンサーに思いっきり干渉。
そこで内向き、つまり反対側から見えるようにセット。こうなるとLEDがハブにも光を当てることになるので、ココに二つの光が混じるのはどうよ?と言う理由で前輪にグリーンを2個つける。
取り付けたことで重心が変わるので、余計な振動が起きないよう、なるべくハブの反対側に来るように。

成り行きとして後輪にブルーが。前後輪で光の色が違うのもなぁ、と思いつつ。


今付けてるライトを一覧にしてみる。

種類 品番 使用電池 個数
前照灯 HL-EL500 単3
尾灯(大) TL-LD1000 単3
尾灯(小) TL-LD130 単4
補助灯 MX1 CR2032

電池だけで結構な重さだと思うが、よく考えたらMX1は1個でCR2032を2個、つまり全部で8個。それなりに電池寿命はあるとは言え、電池代だけで幾らになるんだ(笑)

*1:そう言えばこの所、テールランプを前方につけて走るバカが増えたそうで。去年はブレーキ無しで今年はコレか・・・・

*2:船じゃないんだから・・・・