カルテの共有とプロフィール

医療機関の間でカルテを共有すれば、無駄な検査を減らしたり複数の医療機関を利用している患者がより効果的な医療が受けられるんじゃないか、と言う議論があって、これは膨らみ続ける医療費の削減or抑制のために必要だと思うわけですが。
じゃあそれが今進んでいるかって言うと、そうでもないらしい。
どんな情報を、どういう形で共有すればいいのか、その方法論がまとまっていない。

そんな中、その医療費の根拠にされている診療点数を診察記録の換わりに残せば良いんじゃないかって言う提案をした医者がいるらしい。聞いたのは随分前の事で、その後どうなったかは謎。


何でそんな話をしたのかって言うと、つまりプロフィールとして文章をアレコレ書くよりも、もしかしたら例えば自分が買ったゲームやらコミックやらCDを、一切の批評を加えずに全て列挙してその人の趣味とかがそれとなく分かるはずで、この際プロフィール代わりにそんなことをやってみようかとか思いついた次第。

とても面倒なので思いついただけで終わり。

それにしても、プロフィール欄使ってどのくらい紹介できるものなんだろう。