偽世代機

XBOX360をこう呼んで、発売直後のM$のアレを受けて結果として買っていなかった自分を「九死に一生」と表現した人を見つけた。
興味がありながら買っていないことは個人の問題だからアレコレ言うつもりも無い*1ので脇に置くとして、あの話がいずれ本当になったら*2XBOX360はTVゲーム機の歴史の中でPCエンジンDuo*3の様な役割を演じた事になるのかな、と思ったが、スーパーグラフィックスの方が似ているようにも思った。
SGよりもこちらの方がずっと恵まれてるとは思うけどね、いろいろな面で。

‥‥とここまで書いて思ったんだけど、ビジネスモデルも含めたハードの設計思想を現在の物に変えたプレイステーション以降、結果としてコケたハードってどれも似たような扱いを受けることになるような気もしてきた。


そんな事はともかく、XBOX360VGAケーブルを入手。モニタの入力が1系統しかないので切替器買ってきます。

*1:自分だってカネが工面できそうになくて今の時期に買うことは考えてなかった

*2:いつになるかは別の話としてこれはこれで十分(‥‥ある程度?)可能性がある話だとは思う

*3:-R/RXなどの後継機を含む