優越感と隣り合わせの無関心

謎解きがメインと言うあるゲームについて、その「解き方」を開設したサイトが乱立してると言うのでメーカーがユーザーに自粛を呼びかけた、とか言う話を聞いた。


申し訳ないけど、多分誰も聞き入れないと思う。
効果があったとしてもたぶん大勢に影響なし。
自分が面白いと感じたからと解法を載せるくらいなら、もっと他にできることもあるだろうに。


こう言うゲームにおいて安易に答えを求めると言う行為自体は、そのユーザーがこの種のゲームに対してそもそも向いていないと言うか、楽しみ方を理解できないのかもしれないけれども、一方でその答えを安易にWebで晒す行為をするユーザーが存在することはこういうゲームにとっては不幸なことだと思う。そう言う他者の存在に無関心なユーザーが潜在的なユーザーから購入意欲を奪い、このゲームに対する評価を曇らせていく。


それ単体では良いゲームかもしれないが、多分このゲームはこのまま潰されていくだろう。