後継者に求める資質はソレで良いのか

どっかの国の大臣が、薬のせいか時差ボケか二日酔いか知らんけど会見の席で世界に醜態を晒して、辞任になったそうで。


で、継いだ人が3つの大臣を兼務するってんで大丈夫かって声があったとか。
既にスケジュールが苦しいとか報道も見かけたけど、それよりも就任会見で「能力は無いが体力はある」って言ってましたが。


そりゃ体力は重要でしょうけど、それ以前に能力が無いって自ら言い切っちゃうのは十分失言*1だと思うんですが!
誰か突っ込まないのかなぁと思っていたんだけど、見かけないなぁ。


で、任命したヒトを野党のトップが「問責に値する」と言えば「(その党には)政権を任せられない」と反論、お互いを非難する格好。
任せられないのはお互い様じゃないかと思うのだが。

*1:思えばルルーシュの「日本人を皆殺しに」と言うユフィの前での失言が、自らの死で全てを決着させたキッカケだったんじゃないかなぁ。アレが仮に「その場で脱げ」だったら全く違う話に‥・・なるに決まっとるわ!