NHKドラマ「Q.E.D.証明終了」

既に4回やってて今更・・・・。

第1回を見損ねていたのでさっき見終えたのだけど*1、ココまでを見る限りは大体期待以上。もっとダメダメかも、と思っていたので。
元々殺人以外の事件がネタになることが多いこの作品の、どのエピソードをドラマ化するのかと言う辺りから関心があったのだけど、チョイスとしては悪くなさそう。
よくよく見直すと予告のスポットにサブタイトルが並んでいる*2んだけど、これを見る限りやはりそう言うカラーがちゃんと出た作品になりそう。
「サクラ サクラ」が無いのは残念。


そう言えば前回でのボケとツッコミが鮮やかな探偵同好会はどうしても出したかったのかな?あのテンポはヨカッタ。
今回は英語でロキに話しかけたのに、赤の他人の可奈に「日本語で話してもらえます?」と割り込まれて素直に日本語で話を続けるエバと、ソコに突っ込みを入れるロキに萌え。


そうそう。
可奈の父親を石黒賢がやるのは別に結構なんだけど、あの声はどうにか出来なかったのかな。アレだけはワザとらしくてどうにも。

*1:いずれ消されるのかもしれないけど。いい時代になったものだ

*2:が、結構な割合で変更されてるぞ!4回までの内3回もだ!って言うか結局原作通りになってるだけ