グレーより黒い

上のネタより時間的には前の話。
親戚に送る荷物に一緒に入れるから、新宿までカステラを買いに行け&宅配の集荷があるから夕方には確実に帰って来いと言う母。
単にカステラと言っても、一番小さいパッケージで20個、と言う量を聞いて自転車での移動は不適と判断。ほぼ正午に家を出て、電車で移動。
さっさと買い物終了。重い。他の用事は考えず帰宅。2時。

家にいてもやりたいことは(ゲーム程度だけど)あったが、目的を持たず自転車で外へ。
乗りながらヘッドホンの件を思いついて、前述のスピーカーを買ってきた訳だけどもココから本題。


そこへ向かう途中の甲州街道(行程約10km)で、逆走する自転車が4台ほど。これって多いのかなぁ。「バカヤロー」の一言も加えようかと思ったがとりあえずすれ違った2台には「逆走ですよ!」とは言っておいた。


それから、歩行者でも自転車でも、赤信号が付いてる時に交差点に入っていくところを良く見かけるようになった気がする。

よく見かけるのはこの交差点(下り)。T字路で歩道には信号が無いから当然なんだけど、車道を走る自転車は止まるのを見たことのほうが少ない。
それからもう少し新宿寄りにある、首都高から降りてきた車と合流する辺りの信号も。

赤信号に突っ込んでいくのはどうにもならないことも多い*1んで、とりあえず逆走自転車には「逆走なんざやるんじゃねぇこのヴォケェ」ぐらい言える位太い神経の持ち主になりたいです(ぉ


記事を書きながら何となく決めた。

努力目標として、「逆送してますよ」ぐらいは言うようにします。

正直、逆走自転車が事故っても当然だと思ってるので「ざ(自主規制)」ぐらいにしか思いませんが、マスコミを騒がす事件を起こすオタク同様、「あんなのと同属だと思われるのは迷惑な話」なので。
賛同者募集。

*1:ママチャリどころかロード乗りでさえやってる。止まったら死んでしまうピスト乗りじゃないんだから・・・・