試練の予定が

狂ったと言えば狂った。

エースコンバットX スカイズ・オブ・デセプション - PSP

エースコンバットX スカイズ・オブ・デセプション - PSP

ゲームショーでの試遊ン時は操作系がデフォルト設定のままで、ロールとピッチアップ&ダウンがアナログパッドに割り当てられていた。
使いにくい事この上ない場所にあるというのに。


これは設計ミスとしか思えない場所に据え付けられたアナログパッドへの試練となるソフトだと思った。


もともとボタン数も少ないし、発表当時から操作系に不安があるゲームだったワケだけれども、蓋を開ければ結構弄れるようで何とかなりそう。
十字*1とアナログの割り当てを入れ替えて出撃。
コレだけで随分楽になった印象。もっとも、ヨーイングがアナログになってしまったので二つの方向キーを操る事になって、コレはコレで結構考え物。やっぱり無理矢理感は消えないなぁ。
あと戦域マップはちょっと邪魔くさい。アレの8割ぐらいの大きさのほうが良かったと思う。
同じことはクロムハウンズにも言えるんだけどね。


携帯ゲーム機は自宅ではプレイしないってのが自分の中の原則なんだが、一気に空中要塞撃破までプレイ。

*1:真ん中切れてるから厳密には十字じゃ無いとか思うが