インターフェース論‥‥ではなくて。

加速度センサ云々って、任天堂のも採用してたのね。仕事中にそういう話を追っかける余裕が無いので知らんかった。
で、Wiiには振動機能がちゃんとあってスピーカーも、とか。コントローラーにスピーカーが付くとどうなるかってのはちょっと興味が湧いたけど、その辺の話で言えばソニーのアレより余程興味深い。

で、それはそれとして日経BPの岩田社長のインタビューの最後。

CPUの動作周波数を教えて下さい。

岩田氏:ユーザーにとって,動作周波数の数字には意味がありませんから。

この言葉で思ったのは、「あぁ、任天堂ファミコンを目指したんだ」ってこと。
Wiiに採用される技術は、「ゲームの世界では新しい」ものが含まれているが、必ずしもその技術自体が新しいわけではない、と言う点で明らかにPS3と別の方向を向いているし、ファミコンスーパーファミコンに似ているように思う。


今ちょっと長文を書ける状況じゃないんで、この辺で言わんとすることを汲み取ってくださいな。

あ、最後に。
リッジ7がPS3で出るそうですが‥いやこのシリーズ好きだから本体と一緒に買う可能性も否定はしないけども、そのハードのためのオリジナルタイトルと言う基準ではWiiのほうが楽しみです、と言う心境。

それから、クタたんはやっぱりゲームを語っちゃ駄目だ。