得たもの・失った物

ファミコンやスーパーファミコン、および同世代のテレビゲーム機… - 人力検索はてな
ファミコンやスーパーファミコン、および同世代のテレビゲーム機… - 人力検索はてな
「得たもの」として「グラフィック・音声関連」を挙げるのは安直杉!と正直に思ったので、2回目ではどちらかだけの回答で良しとする代わりに既出の回答は減点対象にしました。

で、実際に欲しかったのは失った物の方だったりするわけですが、なるほど!と思った回答を列挙。

得たもの

市民権 広い市場 女性ユーザー 変わった理論を唱える人 IT化社会の下地

失った物

良い意味でのへんてこなゲーム RF端子 子供が外で遊ぶ楽しさ ドキドキ感
長いパスワードを間違わずに入力するスリル 多くの人の視力 我慢 純粋に楽しむコト
ローカル的な情報交換の楽しさ 単純さ アーケードゲームへの憧れ

惜しかったのはこれかなぁ。
得たもの:斬新な専用コントローラー
もっと具体的に書いて欲しかったですね。
人工知能研究の成果による、画像解析および音声認識技術、つまり目と耳の獲得」が自分で用意した回答…と書いて今更に「加速度センサによる三半規管の獲得」も加えるべきかな?とか思いましたが。

失ったものの回答として用意していたのは「制約」。似たような事を書いた人もいましたが、幾つかはその気があれば取り返せるような気もします。ハードの能力・性能を「フルに使わない」発想でゲームが作れるか?と言う問題ですから。