空気嫁、とか言わないけど…

昨日発掘したテキストのリンク先*1をわざわざ読んでくださった方が多数いらっしゃる模様。ご苦労様でした。書く時はデータが間違いないか確認しながらとか面倒な作業があったので数回に分けざるを得なかったのですが、一気に読むと言うのもそれはそれで大変だったと思います。
なにぶん古いテキストなので、せめて一昨年・昨年のゲームソフトについても同様の一覧表ぐらいは作りたいのですが、資料とか気力とか時間とか、色々足りません。ギャルゲーとかエロゲーとか美少女ゲームとか、そう言うのが好きか嫌いかはともかく、そういった感情を殺して作業してみてください。多分何か分かると思います。書き始めた当時、あの結論は予定になかった*2ですから。

さらに有難い事に向こうのページに置いたフォームから久々にいくつかメッセージを頂きました。
あの長いテキストには、当時いくつか目標がありました。何か一つを伝えるだけならば、もっと短い文章に出来たはずです。しかし、いきなり結論だけ書いたところでその結論に対する反論がありえます。反論が起きる事は構わないのですが、こちらとしては感情論ではなく、もう少し冷静な視点での反論を頂きたい、と言うのが本音で、それならば自分の結論が多少感情に支配されているとしても、そこに至る経緯、判断の材料となるような自分が知りうる範囲の過去の出来事について示しておこう、との思いから書いてみたものです。
なるべく対等な情報量の上にでる反論が欲しかったんです、それが可能であるなら。
従って、コメントの中で頂いた

この長い文章はあなたが思っている「ギャルゲー」の意味と、世間一般のギャルゲーの意味が違うというだけの内容ですか?

との問いには、Yes/Noのどちらでも答えることが出来ます。
Noを持ち出して「では何が目的か?」と聞かれたら、上で触れましたが自分が持っているギャルゲー/エロゲー/美少女ゲームに関する(ゲーム史のような種類の)情報/知識を開示する事と、それらを通して読者個人がこれらに対する認識を変化させる*3こと、と言うでしょう。かなり大袈裟な表現ですが。
ついで言うと、世間一般のギャルゲーは多分メーカーサイドや情報誌ではあまり使われていないと思います。同じタイトルが「ギャルゲー」「美少女ゲーム」「エロゲー/アダルトゲーム」等と複数の呼び方で表現されています。誰がどの呼び方を使ってるか調べるとハッキリすると思うのですが、今のところやる気なし、です。

*1:と言うより元ページだわな。正確に言えば。かとゆー家断絶様にも紹介して頂いたようで…

*2:と言うか、ある程度一気に書ける文章量があの位で「過去から適当に区切りながら現在に追いついたところで終わり」程度で何回で終わりに出来るかすら考えてませんでした。現在に追いついたところで、「さて、こう言う状況になって何と言えば自分が納得するかな?」を考えた結果がアレです

*3:必ずしも改める、と言う意味ではない