爆釣ポイントには立っているのか

自宅から吉祥寺へ向かう途中の東八道路との交差点でブレーキ無しに遭遇。そのまま横断歩道を渡っていった。
そばに婦警が立っていたが気付かなかった様子。‥‥この時間に警官が交通監視?この所休日は警官と縁があるようなのでこの際聞いてみた。


警視庁が都内の交通事故撲滅のために主要な交差点97箇所で警官を常駐させる、と言う記事を見かけたのだが、予想通りそのポイントの一つだったらしい。
その交差点でブレーキ無しを見たのは初めてだったが、また通る可能性も高かろう。「違法車両が通った」ことを告げてその場を去った。


事故防止のためにと言うのなら是非やっていただきたいが、ついでにこう言うのをちゃんと発見出来るようになれば少しずつでもブレーキ無しは減るだろう。
ついでにブレーキ無しを良く見かける新宿、渋谷辺りの交差点に立つ方には是非このあたりの強化を。