ルールと解法

つまり、左折専用車線――法的にいうところの通行区分が指定された車両通行帯――の規則は「軽車両」と、所謂「二段階右折をする原動機付自転車」には適用されないことになっている。

従って、都道府県条例か何かで別に規定がない限り、通行の原則に従って、自転車は左折専用車線を直進するのが法的に正しいのである。


直進する自転車は(自転車横断帯がなければ)左折専用車線を走行するのが正しい
雑念雑記はてな出張所


これはANTに乗り始めた頃に知った話。そもそも道交法ってちゃんと学ぶ機会が少ないとつくづく思う。
その証拠がはてブに。

そもそも自転車が車道を走ること自体がおかしい(あぶねーっつの

と言うコメントにスターがいっぱい*1
「自転車は車道を走る」と言うことすら周知されてないって、これ大問題だと思うんだが。コメ書いた人も同意する人も知らない、ってことだからねぇ*2。『私は自転車が車道を走ることになっているのを知りませんでした』と言う人がどれだけ増えるか、生暖かく見守ろう。


と、言っておいてなんだが。エントリのタイトルで思い出した、いつか書こうと思っていた疑問。
渋谷区広尾、渋谷橋交差点の航空写真をグーグル先生から拝借。

自転車で明治通りを渋谷方向から入って、この交差点で右折したい(→駒沢通りへ入りたい。画像の左上から左下へ向かう)場合、何処を通れば良いのか誰か教えてください。

*1:と思ったら一人でいっぱいつけてるだけかよ!

*2:じゃあお前は知っていたのか、と言われそうだが、これは以前から知ってた。ただ、『自転車での歩道の走り方』は自転車を買おうと思い立った後に知った。