まだ寒い・まだ暗い

今日で2月も終わりだが、天候がどうにも良くない。お陰で年末以来未だ輪行通勤を再開できずにいる。
以前からの懸案の一つだったライトについては、実はKnog Gator605を一月半ほど前にオークションでゲット。
試しに新宿へ出た帰り道に活躍してもらって、この明るさなら文句なし、と思っていたら、照射角の違う3WのLEDの一方で、突然光量が落ちるというアクシデントが。
海外メーカーの製品なので、代理店に修理の相談を、と思い検索したら‥・・

2009年2月にGATORバッテリー充電時に、バッテリーが加熱、発煙するという症状が2件報告されました。
問題のあったバッテリーをKNOG本社へ送り調査をしたところバッテリーの内部に構造上の問題点が発見されました。

GATOR自主回収のおしらせ

担当者に電話をすると、オークションで入手するケースは想定してなかったので、対応を検討するとのこと。
出品者にも連絡を取って、そちらへの返品もOKと回答を貰った。
製品自体は気に入ったので、早いところ改良版が出て欲しいところだが、代わりのライトを検討してたらCropsのNRXシリーズに新製品が出るとか出たとか。
NRX25は単3電池でOKだし、パッケージのモデルにANTを採用してて、ANT乗りとしては是非!と言いたいところだったが、昇圧回路が無いせいで割と簡単に照度が落ちるらしく、高価だがGatorを選んだと言う経緯があるので、新製品の方はどうなってるのかが気がかり。
でも全く情報が無いんだよなぁ。