これは戦いだ。時間と、体力と、財力と欲望との。

コミケ参戦。
インターネットを使い始める前から付き合いのあるターフ氏、月読氏と朝7時新宿を目標に集合。互いに30分ほど遅れて集合。
10時の開始とともに、一般参加者が怒濤のように押し寄せる。走ったところで買えないサークルは買えないのに。歩いたって大して変わらん。
むしろ重要なのは「いつ会場に着くか」であって、なおかつ「徹夜は禁止」であることを自覚しろ、と言うことだと思った。
いっそのこと、徹夜組なんか最後に入れさせちゃえば良いのに、と暴論。


所謂大手をかなり省略するようになったことと、各所の列の回転が思いのほかスムースで、午前中に東館での主だった買い物を終了。
企業は単価が高くなるので、いつの間にか資金がなくなるという状況を警戒してピンポイントで。ってか1箇所で終わり。しかも初日も出撃の月読氏に頼んで事前に保護してもらったので当日回る必要なし。


結果午後は大分時間が空いたので、久々にゆっくりとコスプレを見て回る。雲が空を覆い、3時頃から雨の降り出す生憎の天気ではあったが、雲一つ無い代わりに日差しが強く照り付けるよりは過ごしやすくてよかった。
webに載せる承諾を一切貰ってないので掲載はしないけど、久々にセーラー戦士が大集合してるところを発見。隣の兄ちゃんが「あの黄色い服誰?」と連れと思われる兄ちゃんに話しかけたのが耳に入ったので、「ルナですよ、アレ」とサラリ割り込む。ってか黒猫じゃないルナのコスプレとは、随分レアな感じ。
ミクよりリンが多かった。撮らなかった。
やっぱり「流行ってる」感じのには関心がないと実感する。


例の事故現場の脇を抜け、西館に自転車の同人誌を出してるサークルがあったことを思い出す。
事前に詳しくチェックはしていなかったが、どこかANTネタを持ってくるサークルが会ったはずだから、何かしらの収穫は見込めるとの目論見。
まんぼう通信局のtoMoさんと出会う。ブログは過去何度か拝見させて頂いていたので「あぁやっぱり(出してるところが)あったなぁ」と言う気持ち。
主に通勤のもう一つの足として使っている自分と、旅道具の色合いの強いtoMoさんとでは当然弄る場所やアクセサリー類の付け方は違うのだけど、自分がやりたいことの参考にできる可能性がある、と言う点で同じ自転車に乗ってる方の話というのは有意義。
自分が走る距離はおよそ24kmで変わらないが、この程度の距離でもやはり水分補給は必須。その為のボトルゲージを何処につけるかが最近の悩みの一つなのだが、一つの回答が手に入った。
これで別の方法を試す、と言うことがやりやすくなった。成功すれば方法が一つ増えたことになる。失敗したらtoMoさんの方法をとれば良い。
残念ながら新刊は既に完売していたので既刊本を一通り購入。ANTのキャリアを活用出来る可能性が。あとはあのバッグで自分の用が足りるかを見極められれば、試す価値はあるかも。


ANTについてtoMoさんと話しての結論。

  1. 畳んで薄くなると言うのは輪行において重要
  2. 14インチとしては十分すぎる走り
  3. デキの良い自転車
  4. 早いところ08モデルを発表して欲しい(笑)

久々に会期終了まで会場に居た。雨を避けるため、と言うか傘を差すのが面倒とこれも久々のゆりかもめ
長い列が出来ていたが、駅員さんが途中で列を切り、電車の往来に合わせて構内に誘導。
いざ乗り込むと、僅かに空席があり数人が立っている、と言う状態。随分と空きがある。以前なら定員など構わずどんどん乗客をホームに送り込んで、先の駅では乗り込む余裕が無い、と言うくらい詰め込ませて運行していたのに随分と変わったものだ。
・・・・と思ったら後から乗る乗客でちょうど車両が満員に近い状態。国際展示場駅の駅員さんの素晴らしい人数の読み方に脱帽。



ターフさんへ私信。
渡したのは間違いなく2冊です。買ったのはあと1冊ありましたが、ネタに縁が無いとの事だったのでこちらの手元にあります。