臨時出費強化月間

なんかいつの間にか11月が半分終わってんですけど。


今月に入ってから色々買い物。当初から買うつもりだったのとかそうでないのとか。

エースコンバット6 解放への戦火 - Xbox360

エースコンバット6 解放への戦火 - Xbox360

既に1週終了。現在エキスパートで2週目。途中で投げ出してオンライン中心にプレイ中。
登場する機体の種類については以前述べた通り。とは言えマーケットプレイスでダウンロードする追加カラー機体は性能が若干変化するようになっていて、まぁこういう方法もアリかもしれん、とは思った。

ちなみに、ゲーマータグははてなIDのハイフンをスペースに置き換えたもの。
Co-op Battle 2で、アイガイオンとかに気化爆弾をぶつけてるA-10を見かけたら自分かもしれないです。

キャンペーンの話。
プレイヤーに示したシチュエーション自体は、悪くは無いと思う。とは言え、あの物語の中でのプレイヤーの位置、と言うか存在感ってそれで良いのか?と思ったことも確か。
続編と違いすぎてシナリオらしいシナリオなんてあったもんじゃないと言う感のある1・2を除くと、世界の行く末を決める不確定要素だった「3」の主人公*1、人々の勝利への期待を一身に背負った「4」のメビウス1、英雄から一転し、それでもなお戦争終結の原動力となった「5」のブレイズ等に比べると、どうも無個性と言うか、存在感として希薄な印象。
具体的に言ってしまうと、メガリスの攻略にはメビウス1が必要だったけれども、彼を失わないために代わりに多くの兵士が戦い、命を落としていったのに比べると、そこまでの存在にはなりきれてなかった気がする。


そんなところにケチをつけても、気化爆弾をはじめ「爆発」のエフェクトがコレまでとぜんぜん違う。コレは必見。


悪魔城ドラキュラ Xクロニクル - PSP

悪魔城ドラキュラ Xクロニクル - PSP

何のかんの言って結局購入。マリアの服がドレスじゃないのはやっぱりダメだ、と言うのが一つ。マリアのゲームオーバーのロゴフォントがオリジナルのまま。あれ「だけ」が変わってないってのも変。やっぱりすべて完璧、になってない・・・。

追記(11/18)

PCエンジン版のオリジナルゲームがプレイできるようになったのでテストプレイ。イベントのビジュアルシーンとか、キッチリ入ってる‥‥と思ったら終わりが自分の記憶と微妙に違う。1秒くらいカットされて中途半端に終わってる印象。こんなんだったっけ?
あと、ゲームの中身、と言うか商品としてのこのゲームのパッケージ。小島氏の絵が嫌いなわけじゃないし*2、でもあのマリアには萌えない、と言うことを脇においても。


表紙がマリアとドラキュラで、主人公のリヒターは背表紙にレイアウトされてる取説ってのはどーなのよ。
コレは描いた小島氏じゃなくて、それでOKとしたパッケージデザインの担当者とかプロデューサーのIGAの見識の問題。自分の中ではIGAのゲームってこう言う所で点数が下がるんだよなぁ。
まぁ最近のコナミのゲーム自体がこんなのばっかりですが。

Apple iPod nano 8GB グリーン MB253J/A

Apple iPod nano 8GB グリーン MB253J/A

今まで使ってた東芝Gigabeatが、「日曜の夜にフル充電して火曜日の夜にはカラッポ」と言う状況がいい加減どうにかしたくなったので乗換え。別にもう1機種候補があったが、在庫があったほうで(笑)。動画再生は要らなかったし、デザインに関しても前モデルのほうがよかったと思ってるけどね。
ただ、悪い機械じゃないし人気があるのもよく分かるけど、微妙な敗北感(笑)


ゴールデンダンス 骨伝導ヘッドフォン MGD-701BK ブラック

ゴールデンダンス 骨伝導ヘッドフォン MGD-701BK ブラック

問題が無いわけじゃないが、これはこれで面白いアイテム。

追記(11/18)

骨伝導自体は以前ツーカーの携帯をショップで試したことがあったが、聞こえの良さという点ではアレにぜんぜん及ばない。nanoの音量を最大にしてようやく普通のヘッドホンで普通に聞く(音量としては大体真ん中ぐらいの設定)のと同じくらい。これは使ってるアンプの出力とか振動子と骨の接触の仕方とかが原因かと。
ケータイのCMでやってたような、「大音量のスピーカーを前にしても聞こえる」と言う製品にはなってないです。
あと、他人に使わせて気付いた。結構音漏れするかも。ラッシュ時に使いたいなら扱いは微妙だなぁ。
周囲の音を消すのは危ない、と思ってるなら試すくらいの価値はあるけど、過剰な期待はしないほうが。




他にも細々と。臨時出費多い・・・
明日はサイクルモードなので幕張に行きます。何か書けると良いなぁ。

*1:蛇足だがデフォルトの名前は「NEMO」だった

*2:「月下」以降でイメージの統一を図ろうとするならそれはそれで良かろう