つながっても、ひろがらない、世界から。

ゲームショーの振り返り。
前夜のケータイ大喜利とか*1、3時過ぎまで続けてしまったクロムのせいか、目が覚めたら8時。あと1時間くらいは早く目覚めるつもりだったのに。
過去最大規模、と報じられていた気がするけど、実感できる構成だったかというと疑問。

アイレム/ナナオ

共同出展の理由は‥‥そうだったのか‥‥

R-TYPE TACTICS

「最後(FINAL)」が出たのに復活、ってシミュレーションでか。まぁシューティングとしてはアレが最後なんだから嘘は言ってないな。今のところは。
ただ、この企画が何故出てきたかは知りたいなぁ。結構冒険はしてると思うけど、やっぱり会社的に置きに行ったのならこの先は気にしなくて良いことになる。
まぁそれでもR-TYPEらしいと思ったのはアレだね。TV画面とか、ヘックスとか、「枠」からはみ出る巨大な敵。

イカンゲームズ

Paper Man

平面に展開してる絵を見てるモニタという道具と、その平面上で立体のように描かれるオブジェクトとの関係を逆転させてみた‥‥大げさ?

マイクロソフト

年内に250タイトルとか、新作がたくさん出るのは結構だが、ヤリスギ感も。
とは言え、コレはコレで今のTVゲームには必要な要素のような気もする。あとで改めて。

ロストオデッセイ

RPGってジャンルは日本のTVゲームにおいては重要なポジションにあるのは認めるけど、基本的な手法は20年前から進化してない、ゲームの重要な要素である戦闘システムはもっと前からプレイヤーのほうが概念の変化を受け入れてないと思ってるので、基本的に興味なし。

Halo3

1作目は自分がFPSと言うのに不慣れだったのと、グニョグニョした印象を受けた移動がどうも気持ち悪くて途中で挫折、次作も手を出さなかった。
自分には合わないと思ってたけど、改めて挑戦してみたいところ。時間とカネがあれば。

カプコン

WE LOVE GOLF!

ゴルフはやらないから手を出さなかったが、キャラデザの方向性が「みんゴル」から変わってないなぁ。

スクウェア・エニックス

開発・広告予算とかの規模はともかく、非ゲームソフトの比率がスゲェ、と思った。それだけ。

タイトー

一時期の勢いを考えると、このラインナップには切ないものが。

バンダイナムコゲームズ

エースコンバット

マーケットプレイスで体験版入手済み。XBOX360でやるんだからこのくらいは欲しいよね、と言うところはキッチリおさえた気はするが、性能や人気のバランスを考えたのだろうけど登場する機体数はもう少しあってもよかったんじゃないかな、と言う印象。ダウンロードで追加できるようにするか、PS3で次回作を出すときのたたき台にされたりなんかして‥‥。それにしてもこういうOP映像には弱いなぁ、自分。

ガンダムバトルクロニクル

一歩兵からエースパイロットまで、じゃなくてモビルスーツまで、と言う文字通りの「スケールの違う」展開をするゲーム。まるでアーマードコアだが、落差はきっとそれ以上‥‥。

ソウルキャリバーレジェンズ

まぁWiiだからこの展開は当然か。

ソウルキャリバー

ココでは出る、と言うことだけ覚えておく。リザードマン出てくるかなぁ。

タイムクライシス

アーケードでは未だにワンコインクリアできず。前作もだけど。ガンコン3のデザインがアレだなぁと思ったら新モードはつまりFPS・・・・なるほど。

ハドソン

DECASPORTA

10種だからDECA、とブースでタイトルを見て直感的に分かった。ハドソンが複数の種目を詰め込んだスポーツものって10何年か前にあったような。

ダンジョンエクスプローラー盟約の扉/邪神の領域

携帯ゲーム機2種でそれぞれ。何年ぶりだっけ。

OMEGA FIVE

久々にXBOXむけ、と思ったら・・・・やった第一印象は、移植に当たってタイトルを変更したカプコンのアレを思い出したよ、と。これの存在は今後の指針になるかもしれないと思った。

コナミ

メタルギアと実用系がメインだったからスルーしたけど、ドラキュラXのリメイクがPSPで出ることを会場を去ってから思い出した。
もっとも、カタログを見る限り出展してなかった模様。
でも自社タイトルの移植が下手糞なのは分かってるので、手を出すには勇気が要りそう。グラフィックは当然ながらシナリオも書き直してるようで、新作と思っていれば我慢できるかもしれないけど、自分の中で一番良くないのは小島文美の描く萌えないマリア。多分鍵パンチとかも無いんだろうなぁ。

メタルギアソリッド4

小島監督デュアルショック3発売おめでとうございます、と言ってあげたい。

セガ

電脳戦機バーチャロン

折角なんだから通信対戦・・・・2500シリーズじゃ無理か。

ソニー・コンピュータエンタテインメント

新型PSPは確かに薄くて軽いが、従来型のほうが握りやすかった。PS3のアップスケーリングのデモ(PSのグランツーリスモ)を見たけど、グラデーションのマッハバンドがヒデぇ、と思った。

アンチャーテッド

PS3にあわせて買っても良いかもしれないと言う感想。クリアできないかもしれないけど。

まいにちいっしょ

トロステーションだけ独立させたら?

パタポン(仮)

横で見た限りは、いかにも「SCEらしい」ゲーム。ビブリボンとかI.Q.とかを思い出す。


個々のタイトルに関してはこんなところか。

*1:秋は向かないとか言いながら絶好調だったし、レギュラー化とは!