街中に凶器をバラ撒く企業なんか消えてしまえ

某スポーツ用品メーカーが渋谷に出したある広告に関して、一部で話題になっている模様。


聞くところによると、ピスト*1を携えた若者の写真に、
「ブレーキなし。問題なし。」のコピー。


大問題である。
そもそも、ブレーキが無い自転車*2が公道を走ることは、明らかな道路交通法違反。
それを「問題なし。」の一言でむしろ推奨するかのような広告を打っては企業倫理の欠如を疑うと言うか、「ルールありき」のはずのスポーツを支えるメーカーとしては失格。論外。


こんな広告出すような企業なんか、消えて無くなった方が良い。

*1:自分の理解が間違ってなければ、簡単に言えばピストってのはロードバイクのフレームを使った固定ギアの自転車、のはずだが、ここで言うピストとは競輪などの競技用に使用する、ブレーキの無いピストのこと。ブレーキがあってもピストはピストである。

*2:本当はローラースケートとかスケボーも含むが