ついでに言い訳っぽいものと日帰り旅行

晦日コミケのあと、自宅の年越しの準備をしまして、コミケでの買い物の記録をざっくりチェック。
それから日記の文章を考えてキーボードをカタカタ‥‥とそこまでは良しとして。
年が明けてからNHKを見てたんです。年明けにさだまさしの生番組。いまどきの深夜番組でもやりそうもない低予算。あのテレビ番組らしからぬところが良い。
そのあと更新。今見たら寝ぼけて本来の意図と違うところがあったので修正(笑)。


で、問題はそのあと。
元日は親父の日帰りバスツアーに付き合うことになってたんです(ぇ
コミケで歩き回って深夜02:30までテレビを見て、出発時間に合わせるために目標6時起床。前日より更に1時間少ない睡眠時間orz
無理やりでも寝ずに過ごせば翌日に響くのは確実だし、横になればそのままどこまでも深く眠れそうでこれも宜しくなかろうと逡巡し、椅子に腰掛け眠気に誘われるまま、と言う中途半端な方法を選択。
肘掛のある椅子でなかったら多分こんな方法はとらなかったと思いますが。


姿勢の中途半端さが幸いして?無事起床。新宿へ向かう。
バスに乗り込み、上野で更に参加者を拾って向かったのは日光・東照宮付近*1と青木が原、どちらにするか迷っていたようだけど、自分としては「気軽な旅行に出かけたいが一人では寂しいだろうしお袋は出不精なので親不孝者の罪滅ぼしとして」と言う気持ちがあるんで目的地にこだわりは無し。すべて親父任せ。
どっちに決めたかを聞いたのは30日の朝、と言う無関心さ。それはそれでどうかと思うが。

添乗員さんは長崎在住(!)の20台半ばくらいの女性。目的地の名前が出てこなかったり間違えたり、乗ってるバスも新潟から出てきた会社のものだったりと言う辺りでこの時期はやはり忙しいのだなと納得。
寝落ちして添乗員さんの自己紹介から高速に入って最初の休憩まで記憶がないんだな。


日光では集合時間だけ決めて自由散策。世界遺産東照宮へ!‥‥と思ったら、以前に同業者の組合で行った旅行で見たことがあるのと残り時間の都合で輪王寺などの東照宮周辺を回ることに。
現地で思ったんだけど、世界遺産って結局「取り扱いが面倒な観光資源」を増やしてるだけのような気がした。


ホテルで昼食。同じツアーに参加していた夫婦(60代?)が携帯電話の機能とか現在好調な任天堂のこととかで会話をしていた。奥さんの方はWiiとDSが頭の中で一緒になっていたようで、説明して差し上げた方がいいのかな?と思ったがご主人の方は分かっていたようなのであえて沈黙。
それでもDSには興味があったようなので、入手のコツをアドバイスしてあげても良かったのかな、とは後で思った。


佐野市へ移動。イチゴ狩り食べ放題。
30分間と時間制限はあったが、最後まで食べ続けた参加者ゼロ(笑)。いくら美味しかろうと、無理だわ。



滞りなく終わるかと思っていたんだけど、いまだ気になっていることが一つ。
帰りのバスの中から秋名書店というお店の看板を見かけまして、名前とともにデフォルメしたメイドっぽいキャラ*2が見えたのですが、キャラの脇には四角で囲った「Aki」の文字が。
‥‥明貴美加のサインぢゃねーのか?

*1:参加者全員で東照宮へ、ではなく付近の寺社も含めた自由散策と言う内容。

*2:突然の出来事で撮り損ねたので、地元の方、画像とか頂けるとうれしいです。チラシのスキャン画像みたいなのだと大喜び。