水と脳

どうしてこう・・・何と言うか。
冷静に考えればトンデモ以外のナニモノでもなさそうな物をあっさりと受け入れるんだろう。
思えば空中浮揚をイイトコの大学生があっさりと信じ込んでのめり込んで行ったのと何処かにているように思う。
多分共通するのは「疑う事」が無い事のように思える。

指紋*1がブームになった時も、アレはトンデモであると主張する人たちが居たようだけど、いずれにせよその種の全く新しい主張には、偏見を持たずに複数の(出来るだけ多数の)専門家が冷静に分析・検討をして評価をし、その上で社会に広めていくべきだ。

大体、人間の「記憶」について全て分かってるわけでもないのに酸素と水素が結びついただけの分子の何処に記憶を留める仕掛けがあるんだ?

*1:ハンコック