生扉衝撃

別にそっちには手ェ出してないから関係ないんだけどさ、個人的には。

ライブドア株暴落のショックが証券市場を揺るがすなか、中学、高校生の未成年投資家たちも打撃を被っている。ライブドア前社長、堀江貴文容疑者(33)の影響で株投資を始めたという中学一年生は、同社グループ企業の株売買で資金の半分を失った。「子供投資家」たちが売買を始めた時期は、一昨年から昨年にかけてが多く、脚光を浴びたライブドアの躍進がマネーゲームの低年齢化をもたらしたようだ。あこがれだった堀江容疑者の逮捕で「幻滅した」と語る高校生もいる。

まぁ、株の世界じゃ普通に起こりうる話だから*1、文字通り良い勉強になったと思えば?
とか思っていたんだけど、記事の続き。

 子供投資家に窓口を設けているマネックス証券によると、未成年の投資家は昨年秋ごろから増加傾向で、小中学生の口座開設数は約二千三百件。開設には保護者の同意確認だけで、取引額の制限などはない。

何かねぇ、この騒動の影の仕掛け人をこんなところで見かけてウンザリ。
ガキお子様から小遣い毟り取って楽しいンか?>マネックス

*1:大体、資金の半分ったってン千万とかいう単位の話ではあるまい?とは思うけれど、たとえ1万円だって十分大金だよなぁ