頭の良いヒト

先日仕事中に来たメール。まぁ可哀相だからメールアドレス晒すのは勘弁してやる。

はじめまして。坂田と申します。

今回は御社の商品がとても気に入りましたのでメールをさせて頂きました。

現在私は個人でIT営業を営んでおります。

是非とも御社の商品を私に宣伝をさせて頂きたく思いメール致しました。

宣伝費用などは一切頂きません。

私が宣伝費用などは全て持ちますので、御社の商品を私にも販売させて頂けないでしょうか?

私経由で商品が売れた場合は商品の売り上げの30%頂ければと思っております。

ご検討して頂ければありがたいです。

宜しくお願い致します

もうね、何と言うか、ここは葱流・アスカ・ラングレー嬢にご登場願いたい。
もちろん、あの一言の為だけに。


このメール、別サイトでも問い合わせに紛れて一通あった。
名前とかアドレスは忘れたが*1、本文はまるっきり同じ。新手のスパムか何かか?と思ったが。そうでは無いらしい
楽天アフィリエイトでは*2料率10%以上は珍しくない*3が、家電店相手に30%は無謀。交渉の余地すらなくメールを削除されるのがオチ。
まぁ私は優しいので削除する代わりにネタにするわけですが。

*1:覚える気もねぇ

*2:他はマンドクサイので調べなかった

*3:分かるヒトには分かる話だが、ズバ抜けて高い料率を設定してるのが某研究所と言うダイエット食品のショップ。30%台の2位以下を大きく引き離す50.1%。つまり売り上げの半分以上。経費も考えれば原価は35〜40%ぐらいか。効果の有無は別として、価格的にはボッタクリ同然