早すぎる死を悼む事とは別に。

今更っぽいが本田美奈子.さん急逝に関して。
デビュー当時まだ中学生だった自分から見ても、あまり上手と言う感じは無かった。
まぁ、アイドルなんて歌が下手でも可愛ければそれで良し、みたいな偏見が多少なりともあったのかもしれないけど。
テレビで歌番組が減り、自分がテレビそのものを見る時間が減り、彼女はいつの間にかミュージカルの世界へ。そちらの方面で高い評価を得たらしいことは当時のスポーツ新聞で見たような記憶がある。
で、病気の報道があったことも知っていた。こんな事になる事までは想像していなかったけれど。
死後、TVで彼女の歌う姿を久々に見た。2000年、シドニーで歌った「アメイジング・グレイス」。
とても失礼な言い方だけど、「あの」本田美奈子が「これだけの」歌を聞かせてくれていた事を知らなかった。が、これ以上彼女の歌声を聞く事はできない。後で知ったが海外のアーティストからも追悼文が寄せられたとか。そんな話を聞いてしまうと尚更このような事になって寂しいと思う。

で、その歌声を求めてCDの注文が殺到しているそうだ。その事も、何処か寂しい。