思い出した声優ネタ

最近アリコのCMに出てくる戸田恵子アンパンマンの中の人と認識するとか、池田昌子メーテルになったり、日高のり子が相変わらず浅倉南だったりと、人気声優には当然「代表的な役」と言うのが有って、そのキャラクターとともに思い起こすと言う事は珍しくないと思うのだけど*1、先日ネタにしたように「初仕事で女子高生を演じた女子高生」と言うことが印象に残ったので自分にとっての水樹奈々は「門倉千紗都の中の人」なのです。
その後の仕事も見かけてるんだけどねぇ。
あと自分と同年代(ただし未成年)のキャラを演じた声優というと「銀河漂流バイファム」でフレッド・シャッフルを演じた菊地英博かなぁ。ちょうど変声期(笑)の少年だったんだよね。
時期的にすぐあとの番組になるのかな?機甲界ガリアンでも同じくらいの年齢のキャラもやってた。
自分が知ってる例はこのくらい。ちなみにドラマ化もした「火垂るの墓」の節子はプレスコ*2で作ってるので、自分はアレを「演じた」と認めていません。

*1:以前ニュースステーションでVTRでの榊原良子のナレーションを聞くと、どうしてもパトレイバーの南雲隊長の顔を思い浮かべて困った時期があった。誰ピカダーティペアのユリだし。

*2:アフレコの逆。音を先に録って映像を合わせる手法