#5発売なワケですが

やはり発売日には回収できません。

Memories Off #5th とぎれたフィルム (通常版)

Memories Off #5th とぎれたフィルム (通常版)

当然(?)限定版のほうを抑えましたが。
asin:B000ALVF76

結局事前にチェックした情報なんてキャラ程度しかなくて、何と言うかいつも通り。
小耳に挟んだところではテーマ曲が水樹奈々ではないらしくて、思い出にかわる君以来の輿水キャラをメインのヒロインに据えたメモオフ。もうこれだけで「2最高」とか言ってるファンから地雷扱いされる事間違いなし(笑)*1。自分は好きですよ、輿水キャラ。雅とか雅とか春歌とか雅とか。
じゃあ期待してないのかって言うとンなことは全然無くって、「メモオフだから云々」と言うものを脇に置いて楽しめるかどうか、を期待してるわけです。
何より、何処かで作品の幅を広げるって事をしておかないと、世界観に似非SFとか似非ファンタジーの要素がない*2、フツーの人たちで構成される「メモオフ」やこの種のゲームは続けるうちに「残されたネタ」が無くなって自らの首を絞めることになる可能性が高い。
「こうでなくてはならない」的なこだわりを捨て、「こう言うメモオフもアリ」と思えるゲームになってると感じたかどうかで評価が分かれる気がします。

*1:メモオフ」=ささきむつみキャラってイメージがあるのか、輿水氏の得意な方向と相容れないと思ってる人が自分が見かけた範囲では結構多い。

*2:電波はあるけどね