なんてこった

午前中は寝てるだけで終わり。
午後をアレコレと…言うほどでもないか、ハードディスクの中がなんとなく散らかってる気がしたので、裏でデフラグかけつつ主にエースコンバット5をプレイ。
すぐにデフラグが終わらない事は良く分かってるので夕食を終え5〜6時間ほど放置。
終わってなかったが、中断させ、Winamp起動。
…右チャンネルの音が出ない……。そう言えば夕べもこんな感じだったような。

今使ってるのはオンキョーのSE-120PCI。安心の国内メーカー*1と言うのが購入の最大の理由だった気がするけど、今じゃ随分状況も変わったと思う。PCと周辺機器の接続はUSBが当たり前で、音もUSBで、なんだよねぇ。
でも乗り換え先はどうしよう。
とりあえず、

  1. skypeを入れてるので*2マイク入力があること。
  2. 既に本数を数えたくないほどのケーブルが背後を走ってるので、これ以上ケーブルが増えるのは避けたい*3ので、内蔵型であること。
  3. アナログ出力は出来ればRCA×2。ミニジャックだと
  4. 別に耳のよさに自信が有るわけじゃないが、だからと言って安いだけの製品を使うのも(製品のグレードを下げたみたいで)何となくイヤなので、「コストパフォーマンスが良い」または最低でも「悪い評判を聞かない」モノが理想。

そんな事を思いながら、「ソフマップやヨドバシで何となく手に取ったカードを買って帰る」と言うオチが待っているに違いないと次の瞬間思ったorz
まるっきり予定外の出費になるのでなるべく安価で済ませたいけど結果的には長く使う事になるんだろうし。悩む悩む。
明日からまた仕事だから、今のうちだけ悩む。

*1:取引先だし

*2:とは言えボイスチャットは仲間内で面白がって導入当時に多少使っただけだが(笑)

*3:特に電源。すでにPC、ミニコンからモニタ、各種ゲーム機やケーブルモデムなど、既に10点以上の機器が一つのコンセントから繋がっている(笑)