意識の高さ/低さ

を今更に議論しても、という気もするけど。
なにか、先日id:rerasiuさんに向けてキス・抱擁はレーティング対象ですと書いたらこの話がじわり広まりつつある模様。名前を聞くばかりで無縁と思っていたカトゆー家断絶様のアンテナにもかかったみたいで。

でも、3年位前から既にあった制度なんですよ。自分の中では今更なのになんで騒がれるんだろうと思ってたんですが。
自分がこう言うのをあるのが当たり前のように話すのは、自分がゲームの販売に関わっていた時期にレーティング制度を導入したから。
その後一部改定*1したのですが、3年もたってこの事がこう言う形で騒がれるのは単純に周知が進んでない、ってコトですよね、これって。
更に言えば、この制度が十分に徹底されていないという現実。

この記事をご覧になった方には、とりあえず今年買ったゲームのパッケージについてるCEROの審査マークを確認して欲しい、と思います。
ついでに言うと、松沢知事がこう言う制度の厳密な運用を求めるタイプの人物であれば、あのような反応は起きなかったんじゃないかと思います、とか。

*1:レーティングの根拠を示すアイコンを追加