基本的に携帯ゲーム機は外出時しか稼動させないんだけど、買ったばかりということもあるし部屋で別作業の合間にプレイ。
縦シューはやはり縦画面で!とか思ってたんだけど、ちょっと気になる事が。今回のスタソルの変更点。
- 自機が3種類。前3+後ろ2方向の「アサルト・シーザー」、前5列+真後ろの「エニグマ」、前1方向+後ろ5方向の「ラインダール」
- 敵弾も消せる強力なショット「ブラスター」搭載。
ここまでは悪くないんだけど、PSPのワイド画面を縦長にした事で、今までの縦画面シューティングより更に縦長になってる。問題はここからで、画面が細すぎてAシーザーの横方向へのショットが簡単に画面外へ消えてしまう。ラインダールも前は1方向しか撃てないけど、ブラスターが貫通レーザーになってるので結果としてAシーザーだけが前方向の攻撃に頼りなさを感じてしまう。もうちょっと発射角度は狭めた方が良かったんじゃないかなぁ、と。
まぁ「こう言うものなんだ」と言う前提で攻略を考えろ、って話。
覚え書きに途中経過。発展途上。
自機 | ノーマルゲーム | 2分 | 5分 |
---|---|---|---|
Aシーザー | 15,337,370 | 339,900 | 588,820 |
エニグマ | 16,957,100 | 285,030 | 546,420 |
ラインダール | 23,327,740 | 157,110 | 703,400 |
そうそう、スコアアタックを各機体で終了させたら「サウンドテストモード」出現。
ヘッドホン付けたラザロが踊ります(笑)