自宅でもプレイ中

基本的に携帯ゲーム機は外出時しか稼動させないんだけど、買ったばかりということもあるし部屋で別作業の合間にプレイ。
縦シューはやはり縦画面で!とか思ってたんだけど、ちょっと気になる事が。今回のスタソルの変更点。

  1. 自機が3種類。前3+後ろ2方向の「アサルト・シーザー」、前5列+真後ろの「エニグマ」、前1方向+後ろ5方向の「ラインダール」
  2. 敵弾も消せる強力なショット「ブラスター」搭載。

ここまでは悪くないんだけど、PSPのワイド画面を縦長にした事で、今までの縦画面シューティングより更に縦長になってる。問題はここからで、画面が細すぎてAシーザーの横方向へのショットが簡単に画面外へ消えてしまう。ラインダールも前は1方向しか撃てないけど、ブラスターが貫通レーザーになってるので結果としてAシーザーだけが前方向の攻撃に頼りなさを感じてしまう。もうちょっと発射角度は狭めた方が良かったんじゃないかなぁ、と。
まぁ「こう言うものなんだ」と言う前提で攻略を考えろ、って話。
覚え書きに途中経過。発展途上。

自機 ノーマルゲーム 2分 5分
Aシーザー     15,337,370  339,900  588,820
エニグマ     16,957,100  285,030  546,420
ラインダール     23,327,740  157,110  703,400

そうそう、スコアアタックを各機体で終了させたら「サウンドテストモード」出現。
ヘッドホン付けたラザロが踊ります(笑)