気が早いってば。

FFXIIのプロデューサーが交代するって話。
興味ないからこれは関係ないんだけど。ただね。

だって、キスシーンがあるのに
『全年齢対象』なんですよ!!!!!
http://members3.jcom.home.ne.jp/otonasi/top2.htm

メーカーサイト見てきたけど、仕様には年齢区分の記述がないんでまだCEROの審査通ってないだけじゃないかと。あと、CEROに提出する資料*1に以下自主規制。
ドラクエ8だってぱふぱふがあっても全年齢だったでしょ?

*1:レーティングに引っかかりそうな部分を収録したビデオ

方針変更

やはり松沢知事には期待できないので、こんないい加減なやり方が当たり前にならないよう、悪あがきをする方向に方針変更。
とりあえずそのテのゲームに対する犯罪との関係性、規制の必要性についての現状認識とかを尋ねてみようかと。
東京都が神奈川県よりマトモな対応をしてくれるのか、ってのは謎だけど。

追記
そんな訳で、朝日新聞という立派な全国紙*1でゲーム規制を呼びかけられちゃったので、そう言う意見を述べる場が十分でないイチ庶民の端くれとしてはインターネットでこれに対抗できないかな、と思案中。
「規制反対」は理想としながらもあえて掲げず、松沢知事のやり方が失敗例だったと言われるように、そして法規制に頼らない体制を作る事を目標に。
要するにこれまでの自分の立場を変えないってだけの話ですが。

*1:書いてることが立派かどうかは知らないが部数では十分立派だろう