終わらないものと新たなる‥‥え?

普段なら寝なきゃ、な時間だが連休だからまぁ良いか、みたいな。子供かよ。


今度の日曜日、12日に開通する東京ゲートブリッジの記念イベント「東京ゲートブリッジスポーツフェスタ」。
仕事を休みにしておいたのに、橋のお膝元、と言うか会場までは行ったけど走ってきませんでした(え)


話は直前の休み(2月1日)。さらにその前の休みにタイヤだけ交換しておいて、試走のつもりで新宿へ。
すると左のペダルに違和感。なにかヌルッと滑る感触。
‥‥そこまで平らなペダルじゃないぞ(笑)?

しばらくすると理由が判明。スピードドライブがおかしい。右からスイッチが入ってる状態(→ペダルが重くなる)のまま、動かなくなってる。
で、バラしたことがないので構造が分からなかったが、ソレに伴って左のクランクがグラついているようだ。
その時点では外れそうな感じは無いが、イベントも近いし無理は良くない。とりあえずイベントに参加まではこのままにして、終わったらその足で(と言っても輪行で)お花茶屋のしぶやさんに持って行こうと決断。


で当日。
新木場駅を降りて会場へ向かう途中でクランクが外れちゃった(爆)と言う。
異変に気付いた時に比べクランクのガタつきが大きいような気がしたので、警戒しながらペダルを回していたので転んだりすることも無かったが、参加見送りがこの時点で決定。
参加賞だけ貰って会場を後に(爆)


しぶやさんには事前にメールと電話で状況を連絡済。現物を見てもらい、修理を依頼。
店の定休日と自分の定休日が共に水曜日で、それ以外自分の休みが今月はイベントの4日と明けて今日、9日。時間的には今月中に修理が終わっても回収は不可能。
少なくともほぼヒト月は乗れないので、ついでにメーカーに送らないと出来ないことを含め、幾つかお願い事をしておいた。
ただ、メーカーの方も部品の手配に一寸時間が掛かるらしいメールが後日。まだいつ頃終わるかは連絡が無い。できれば3月中に終わって(>人<;)お願い


それから昨日、病院でCT撮影。
そろそろ完治の宣言が出るのかな?と勝手に期待していたら。
「もうしっかり(骨が)くっ付いていますね。でもまだ骨のリモデリング(再形成)が1年位は続きますから、ゆっくりですがもっとしっかりしてきますよ」ほぇぇ。
次回は全然その境地に達してない惑わない歳になる日にレントゲン撮影をする予定。