軽自動車だから軽油を入れる、は良くある話。

母の話、先月の続き。

自分が定期的に行ってる近所の病院のすぐ近くに訪問診療をしている所があり、そこと契約。月2回程度来てもらう事になった。

ツイッターで以前少し投稿したけど、6年前に胆管癌が見つかって手術で取って、その後転移がないか確認するために全身を撮影するPET検査を受けたら鎖骨に癌を発見。その後調べたら胆管以前に発症した乳癌が転移したものと判明。以来投薬を続けていたのだけど、最近肝臓に転移したらしい。

で、その辺が明らかになる少し前、母も年齢が年齢だし動けるのは今のうちだろうと言うのもあって8月終わりに伯母や姉夫婦らも帯同して2泊3日で実家の新潟の親戚を回ろうと計画していたが、検査の結果を見て先生から「その頃に悪くなってると色々大変だから行けるなら早い方が」と言われ慌てて2週間繰上げ。

電車での移動は混雑してると新型コロナが怖いのでレンタカーで移動…のつもりが運転に慣れてる人(義兄)が日程変更で同行できなくなったため、新潟に居る伯父が車を確保→送迎する事に。

出発当日。

昨秋に小平霊園に父の骨を納めた時、元々銘板に父と母、自分の3人の名前を入れてもらうよう申し込んでいたので、春の彼岸の頃に確かめに行くつもりだったのだがその頃はコロナ禍真っ只中。そのままになっていたので確認してから新潟へ

向かう予定だったんだけど。

仕事に使うディーゼル車はセルフスタンドで、自家用のガソリン車は有人のスタンドで給油してると言う伯父が、高速に入る少し前、所沢付近のセルフスタンドで、レンタカーのハイエースロング(ガソリン車)に軽油を入れるミスが発生(爆)。話にはよく聞くが、伯父も運転するようになって50年、初めてやらかしたと言ってた。

幸いにもクルマはトヨタレンタカーだったのと止めた所から歩いて20分前後の距離の所に支店があったので、ハイエースはレッカーで回収、代わりの足は同じハイエースが無いのでやむなく商用車×2台を確保。現地で2時間ほど足留め。もう一台は姉がハンドルを握る事に。

ドナドナされて行くハイエース

姉は住む町田から我が家まで時折クルマを使っているが高速は長らく走ってなかったとの事で慎重に走行。十日町のホテルに着いたのは当初のチェックイン予定時間の3時間後(笑)

初日は元々ホテルに着いて終わりの予定だったので、やっとここで一息、と言う感じに。

ディナーがバイキング方式と言うのは初めてのような。

翌日。

弥彦山へロープウェイで。

登ると伝説のゲームが鎮座していたが、時間も小銭も無かったのでプレイは断念。

その後古い知り合いや親戚宅を回り、2日目の宿は田上のホテルへ。祖父の米寿の祝いとか、従姉妹の結婚祝いとかでも使った所。

泊まっても前を通るだけだったけど、この奥にあんな空間があったとは。

個室で身内だけでゆっくりと味わう。

バイキング形式の朝食。1枚目の右上は牛乳ではなく、濃厚さが特徴のヤスダの飲むヨーグルト

3日目、前の日に行けなかったところを。

新潟の一部地域で作られている、白アイス。

3日目の昼過ぎにはだいたい訪問を終え、姉が運転した車に乗ったグループは新潟駅から新幹線で帰路へ。所沢でのミスで借りる事になった2台を返却、自分達はリスク回避のため伯父の車で自宅へ。

こんな感じでなんとか旅程をクリア。

で、最近の母は腹部に水が溜まって来てて、足もむくみが出てるのもあってあまり動こうとしなくなってる。なので緩和ケアに対応してる病院の世話になる事を検討中。

軽油とガソリンを間違えたハイエースは、油を抜いて清掃をする必要があるが、費用は保険で対応するそうで、特に費用は発生しなかった。それどころか予定より早く返却した事になったので料金の一部が返金。へぇ、こう言う処理になるんだ…