黙々とモニターに向かい合う日々、の終焉

先日のマルチドライブはあまり悩まずに換装。日中はRadikoで主にTBSかTFMを聞きながら、取引先から貰った商品データを登録したり在庫や価格のメンテをするのが自宅勤務の基本なので、家族の邪魔さえなければ自分の集中しやすい環境で作業できて、通勤時間に他のことが出来るのも個人的にはありがたい。取引先と連絡つけやすいとかFAXでの発注とか、職場からの方が都合がいい部分もあるが、そこはそれぞれの業務の性格の違い。

 

で、主にCDのアルバムをコンバート。これまでに終わったのはざっと250枚くらいってとこか?あとどのくらいあったっけ。足元の段ボール箱の中にはまだ60枚くらいはあるが、さらにシングルが100枚弱。アルバムに収録されている、つまり変換済みの曲もそれなりにあるはずだが、いちいちチェックするの?と自問自答。導入したNASに直接突っ込みたいが、PCをスリープさせると復帰した時に接続が切れてiTunesのメディアフォルダがデフォルトに戻ってしまうらしい。‥‥休止状態にしたらどうなんだろう。タイマー録音は出来るのかな。書いていて試したことがないことに気づいた。あとでやってみるか。

 

寒空を歩く必要もないので、この生活もうしばらく続いても良かったのだが、緊急事態宣言解除を前に通常の勤務にもどれ、と会社からの指示。

 

行方不明のハードディスクはまだ探してない。

 

以前コンポーネントケーブルを使っていたPS3は、自分の環境だと映像の切り替え以上に「音声を切り替える操作を別にする必要がある」のが改めて接続しようという段階になって急速に煩わしいと感じたので、HDMI接続に変更したはいいが、コントローラーが行方不明になった。探しものが増えた。

 

捨てるつもりなく買ってきたコミックス、流石に何割かは手放して良いだろうという気にはなっているが、ゴミとして捨てるのは忍びない、欲しい人がいるならそこへと思うがメルカリはどうも、なぁ。作品とか作者でまとめてヤフオクかなぁ。