S字ルートとアベコベな話

前々回の打ち合わせで、外壁をオレンジ系のサイディングに決め、その他決めた外回りの色で前回の打ち合わせで仕上がり予想のCGを出してもらった。

が、お袋がどうも気に入らないと言うか。

並んだサンプルにタイル調の外壁があって、「高くなるがメンテナンスは低コスト」と説明を受けサイディングとどちらを取るか考えている、と言う。要は見た目で惚れたが高く付くからどうしようと。

 

それはそれとして、自分もずっと考えていたのが「果たして床暖房が必要か」という事。LDKの暖房は主にエアコンで賄うとしてもう一つ「温風でない暖房」を使い分けたいと思っていたのだけど「そんなに寒くなること、ある?」と聞かれると答えに詰まる。

ガス暖房を入れるには元栓を何処かに用意する必要はあるが、暖を取る方法は他にもある。思い切って床暖房は外すことにした。そうするとエネファームは過剰な設備となるので外し、エコジョーズで十分だろう。

 

トータルではプラマイどちらになるか微妙‥と言うか少し増えるだろうが、外壁を変更することに。

 

 

冷蔵庫はミサワからの帰り道で雨宿りのつもりで寄ったヤマダで展示してたシャープの両開きモデルに、お袋が妙に喰い付いたのでそれを仮住まいへ送る手配を取った。壊れた冷蔵庫は一昨日引き上げ済み。

その仮住まいは7月から入居できるが、鍵は前日に受け取れるとのこと。ただし受け取り場所は都筑区の管理会社だとか。ルートを確認したら電車ではきれいなS字を描いた。ホントにこの地域は南北の移動はロスが多い。

 

 

 仮住まいで必要なもの(と捨てるもの)以外は伯母の家に送ることにしたが、整理が追いつかないことや幾つか理由があって2度に分けることにした。箱詰めが終わったものを優先して送り、残りとタンスなどの大きなモノを2度めに、と母が打ち合わせで伝えた‥‥ハズだったのだが、当日やってきたドライバーが「タンスとかを今日持っていくって聞いたんですけど?」とスケジュールが逆に伝わっていた。まぁ持って行けるなら今日でも構わなかったのでトラックに乗るようなら、ということにしたのだが「で、向こうの2階へ」「いえ、向こうは1階に置くだけです。こっちはベランダから降ろすようになると思いますが」「えー?」これも逆に伝わっていた模様。果たしてどこで逆に伝わったのか‥‥。

運び出し自体はトラブルなく終了。