間取りの次

測量結果を反映させて細部を調整して、間取りの部分はほぼ固まったので、各所を詰めていく段階に入ることになった。インテリア担当の方を交えて家の場所ごとに向こうの提案とこちらの希望をすり合わせていく。

自室になる予定の2階の部屋に関して言えば、内開きになってる扉を、南側になるべく幅広く棚を付けたいので外開きか引き戸にできないか、と要望を。外開きの場合は洗面台との、引き戸の場合はクローゼットの入り口との干渉を確認する必要があるので、それぞれ可否を確認してもらうことに。

あとANTを屋内で保管できるようにしたいと、玄関に入って左の壁沿いに置くことを考えていたが、折り畳み時の全長が910mmのANTを収めるにはタイル部(外から繋がってる部分)の長さが少し足りない。展開した状態なら後輪とキャリアで立たせることが出来なくはないので、壁にフックでもつけて立たせようかとも思ったが安定性に不安が。

その時担当営業さんから「玄関収納、場所変えますか?」と提案。

図面では中央左寄りに玄関扉があって、入って右側に収納があるがこれを反転、一段高くなるホールの壁側を削ると。おお。

f:id:ZOE-c10h8:20200429153055j:plain

あとLDKのキッチンとダイニングの間にカーテンレールを付けようという話に。

次は今週末。