最初は再来年の話

‥‥だと思ってたんだけどなぁ、建て替え。もう今年の話になった。来年の今頃は予定通りなら既に新居にいることになる。

 

お袋からは11月のうちに担当さんが一度来るらしいと聞いていた気がしたのだが、お袋の方から「それ誰に聞いた?」と言われる始末。結局何も進展はなく、暮れになってカレンダーを持って挨拶に来た。

自分は不在だったが、来て貰ったついでに少し前にこちらでざっくりと纏めた電源やTVアンテナなどの配線についての希望とかをお袋経由で伝達。来月には測量に来るらしい。

 

蔵に入れる荷物の量の話になった。我が家には4畳半のほぼ納戸になってる部屋があり、蔵に入れるつもりのものを箱詰めしてそこに入れようという事になっているのだが。

母『(大きさは)11畳だよね?』「そう」『8畳と』「玄関上の部分が3畳。そこへの導線は必要だから、荷物置けるのは‥‥6畳分くらい?その部分も通路のスペースが要るか‥‥」

 

もうちょっとあるつもりだった事に気づく。今後触れる可能性の部分も余裕を残さなきゃだから、持ってるだけになってるレトロゲーム関連はバッサリ放出、するかなぁ。残念だけど。ただ、2階の6畳間からの入り口は無くすことにして正解だった。開けていたらそこもモノが置けない空間になってた。