方向性の違い

まぁ店を畳んだらそれ絡みのモノの多くは要らなくなるからなぁ。

最近お袋は主にモノを捨てることに熱心。店で使うものを捨てるには早いと思うのだけど。

一方自分はヲタグッズやコミックとか、捨てたくないモノを箱詰め。主に飾る場所をつくってやろうと目論んでいるプライズフィギュア諸々(笑)そろそろポスターとかタペストリーとかも。

 

飲食店の我が家、イスと言うのは腰掛けるモノであって、身体を投げ出して寛ぐには不向きなイスしか存在しない。あとは布団へダイブするしか。

新居のリビングは何に座るスペースにしようか、と言うのはチェア、スツール、ベンチ、ソファ等幾つか考えられるが、後々用途が変わる可能性も念頭に置くと作り付けはせずソファと低めのテーブルをメインに構成するのが妥当と思う。

リビングの方は現状3人住まいだがこれでテーブルとイスをカッチリ決めてしまうと来客時の余裕がないという事になる。

 

で、選択肢を確認しておこう → 何処へ?となって立川へ向かった。ニトリとイケアが目的地。

両方を見てサイズ感を確認したりした結果として

  • ダイニングテーブルは出来れば天板下に収納スペースが欲しいが、
  • 伸縮式だと人数の変化に対応しやすいしギミックとして楽しい(そっちか)。
  • ソファは自分にはニトリもイケアもそれなりに良さげなモノが見つかったが、お袋の体格ではイケア製品はクッションを併用しても大き過ぎる場合が目立つ。チョイスするならニトリの方からが良さそう。

と言う知見を得られた。あと生まれてからずっと布団で寝てきたお袋(つーか我が家みんなそうだが)、畳ベッドの存在を知って何か変わった?

 

上述の「後々用途が変わる」と言うのは、現案ではお袋の部屋が蔵の上、つまり2.5階なので、上下の移動が難しくなったらリビングスペースに畳ユニット的な物を入れてそこを定位置に、でいいんじゃないかと本人が言っているのだけど、ちゃんとスペースを作ったほうが良いのかなぁ。何処にそんな余裕があるのか知らないけど。